ハムレットの世情日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Target】   「目標」を実現する3つの方法

<<   作成日時 : 2011/01/10 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 
画像

 新年になり、何か新しいことに挑戦したい! と考えた人も多いだろう。 転職、習い事、資格試験の勉強、TOEIC850スコアなど、挑戦したいことは様々だと思うが、「挑戦したい」と思っても、なかなか行動を起こせない、一歩踏み出す勇気が出せない人が案外多いのだ。私もそんな仲間の一人である。
   
 そこで『絶対ブレない「軸」の作り方』(南壮一郎/著、ダイヤモンド社/刊)より、最後の一歩を踏み出して行動に移すための「行動力の鍛え方」をいくつか紹介する。

・「調べる」→「文章化」で想いを形にする

 想いを文章にすることで、自分のやりたいことが、より明確にイメージできるようになる。「なぜそのことをやりたいのか?」「そのためには何が必要か?誰に会えば近道になりそうなのか?」など、文章化することでその目標がより立体的に把握できるのだ。

・周囲に言いまくる

 「自分はこういうことがしたいのだ」と、とにかくいろんな人に伝えてみること。「関係がありそうな方がまわりにいたら紹介して」と100以上の人に言い続ける。すると、どこかで必ず有力な情報を持っている人が出会うことができるはず。

 また、「有言」することにはリスクがある。言ってしまったら、「やらなかった」、または「できなかった」時に「無実行」なってしまうかもしれないというリスクである。しかし、「有言」したリスクによって、人はプレッシャーを感じ、そのプレッシャーこそが最初の行動の原動力になるのである。


・「すごい」と思う人を勝手にモノマネする

 最初の行動を起こすために大きな障害となるのは、「恥ずかしい」という気持ちであることが多い。そんな時は「やりたいこと」をすでにやっている人を見つけてモノマネしてみよう。「すごい」人がやっていることを真似するのなら「恥ずかしい」とは思わないのである。


 大切なのは目的や目標、夢を頭の中で完結させずにアウトプットすることだ。 

本書の著者は銀行マンを経て、コネもツテもないゼロからのスタートでスポーツビジネス界に飛び込み、東北楽天ゴールデンイーグルスの創業メンバーになった。「やりたい仕事ができるのは一握りの優秀な奴だけ」と考えずにとにかく行動する、ということの大切さを教えてくれる一冊である。

 新年、今持っているやる気が冷めないうちに、ぜひ「挑戦」してみよう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Daily Calender

Clock

News Headline

News Topics

プロ野球結果

【Target】   「目標」を実現する3つの方法 ハムレットの世情日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる