ハムレットの世情日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Listen to the Radio】   TVを消してラジオを聴く

<<   作成日時 : 2011/06/21 21:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 
画像
     <比叡山延暦寺 浄土院>
 我が家では省電力15%以上を目指して3.11以来、太陽光のあるうちに炊飯、入浴、食事、TV鑑賞を済ませることにした。(ただし、NHKスペ、HV特集は除く)
夜はPCで英語の勉強をしたり、歴史ものを調べたりするが、BGMはラジオである。主にニュースが主体だが朗読も結構おもしろい。

 大分前に、土曜の夜22:00過ぎラジオをNHKラジオ第2に合わせたらカザルスの「鳥の歌」が流れてきて、一体、何が始まるのかと思っていたら五木寛之の長編小説 『親鸞』(上下巻)・・・その朗読番組だった。


 平日の午前中に放送されているものを週末の夜にまとめて再放送する趣向のようだけれど、その時小生が耳にしたのは、全60回シリーズの第40回だった。たまたま、そのとき英文”Breakfast for Buddha"(比叡山延暦寺の物語、織田信長に焼き討ちされたアレ)を訳していたので、親鸞が比叡山から下山して新たな師法然のもとで修行するくだりを放送していた。


 あまりのタイミングの良さにラジオに聞き入った。ところが、語り手の加賀美幸子アナウンサーが素晴らしかった。
主人公・綽空(しゃくくう - 後の親鸞)、彼を導く師・法然、綽空の妻・恵信に、その妹・鹿野、そして、綽空の信仰を貶めようとする悪役・黒面法師 ・・・

 声の抑揚や緩急、あるいは声調によって登場人物それぞれの表情や心情を見事に演じ分けていて、それはあたかも、浪曲師を思わせるような熟練の話芸。
 

 『親鸞』は宗教の匂いのしない人間ドラマである。



 五木寛之の文章力に拠るところも大きいとは思うのだけれど昨今の大河ドラマや時代劇の類より、よほど臨場感と説得力があってついに5回分・75分間の放送を聴き通してしまった。

 先週の土曜日で親鸞35歳が信濃(直江津)に流刑で追放されるところで完結した。

 続きは、青春編が刊行されているので読まねばならない。




 加賀美幸子もさることながらNHKスペシャル「映像の世紀」を、圧巻のナレーションで支えた 山根基世、「その時、歴史が動いた」 のナビゲーターを長きに亘って務め、最近ではラジオ深夜便・藤沢周平作品の朗読で、円熟の技を披露している 松平定知の語りもおもしろい。

こういったベテランの語りを聴いていると、正統な日本語を伝える上でNHKという組織が担ってきた役割の大きさを認めざるをえない。

ちなみに、加賀美幸子はNHKで役員まで上り詰めて退職しているが、いまだに活躍している。


今月の我が家の電気料金は前年比ー25%であった。

******

”Breakfast for Buddha”の1節

[20] At Jodoin, the darkness begins to close, and the temple gate are locked for the night. At the foot of the mountain, parts of Kyoto are starting to awaken as neon light come to life. Atop Mt. Hiei, all is still except for the wind rusting the branches in the temple surrounds. The three monks retire to their simple living quarters, a world away from the city below. Before sleeping, they contemplate what they have learned from the day’s experiences, each monk knowing that he is one tiny step along the path to true spiritual fulfillment.


浄土院では夜の帳が下り始める。そして山門は夜間、鍵がかけられる。山の麓ではネオンサインが灯るにつれ京都のあちこちが目覚め始める。比叡山の頂は、寺の周囲の風に吹かれて小枝のたてるさらさらとした音以外はすべて静かだ。3人の僧たちは下界から遠く離れた質素な寝所に下がる。眠りにつく前に、僧たちはその日の経験から学んだことを黙想し、それぞれの僧たちは真の精神的成就に続く小さな小道のもう一つの小さな足跡に過ぎないことを知るのだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色々と節電対策されてますね
ここのところの暑さでさすがに通勤時間帯の電車には冷房が入りましたよ
これから約2か月間は暑さとの戦いになりますね。
catmint
2011/06/22 23:26
今夜も暑いですね。
出来るだけエアコンはつけないで扇風機で過ごすようにしています。
正社員になったことだし、体を大切にして頑張ってください。

hamlet
2011/06/23 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

Daily Calender

Clock

News Headline

News Topics

プロ野球結果

【Listen to the Radio】   TVを消してラジオを聴く ハムレットの世情日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる