ハムレットの世情日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【北朝鮮】あの看板アナがついに引退!? ジョンウン氏を称える特番に新人アナが登場

<<   作成日時 : 2012/01/14 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

北朝鮮のアナウンサーと言えば、朝鮮中央テレビの李春姫(リ・チュニ / リ・チュンヒ)さんだ。あの抑揚つけまくりのドスがきいた声は一度聞いたら二度と忘れられないくらいのインパクトがある。北朝鮮の重大ニュースは必ずと言っていいほど彼女が呼んでおり、一部では「人民的アナウンサー」と称されているほどだ。

だが、先日、北朝鮮で放送されたキム・ジョンウン氏のドキュメンタリー番組にはリ・チュニさんは現れなかった。現れたのは、なんとも可愛らしい若い新人アナウンサー。可愛らしいだけでなく口調がとても穏やか。体制にあわせ、北朝鮮アナウンサー界もついに世代交代かと話題になっている。

先日、キム・ジョンウン氏の誕生日の際、朝鮮中央テレビでは50分にわたってジョンウン氏のドキュメンタリーと国家革命思想についてと特別番組を放送したそうだ。

次期指導者と言われているジョンウン氏の誕生日となれば、ジョンイル氏が死去して間もないとは言え国にとって重要なイベントである。しかし、その番組に現れたのはリ・チュニさんではなく、若く可愛らしいアナウンサーだったのだ。

指導者をたたえる内容にはあまり変化は見られない。だが、彼女はそれを穏やかな口調で微笑みさえ浮かべながら読み上げたのである。リ・チュニさんの威圧感さえ感じられる印象とは全く異なるものだ。

ジョンウン氏の特番というタイミングで看板アナを交代させることにより、人民に新体制への期待感を抱かせる狙いがあるのではないかと分析されている。

中国メディアによると、新人アナのほかのアナウンサーとはあまりにも違う印象は北朝鮮でも相当注目されているそうだ。

ちなみにリ・チュニさんは1943年生まれの68才だと言われている。年齢から見ても看板アナの完全な交代は十分にありえると言えよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キム・ジョンウン 最新情報 - これ好き! KoreaFan
キム・ジョンウン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
これ好き! KoreaFan
2012/01/15 04:38
プラダ トート
【北朝鮮】あの看板アナがついに引退!? ジョンウン氏を称える特番に新人アナが登場 ハムレットの世情日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Daily Calender

Clock

News Headline

News Topics

プロ野球結果

【北朝鮮】あの看板アナがついに引退!? ジョンウン氏を称える特番に新人アナが登場 ハムレットの世情日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる